【テンペ】ってご存知でしょうか?


皆様、お世話様でございます。
アラフィフ女のNaomyです。
いつもご覧になって頂き有難うございます。
本日も「私セレクト」の気になるものに関してレポートさせて頂きます。
最後までお付き合い頂けると嬉しいです。

【テンペ】インドネシアではポピュラーです

私は、過去、5年ほど、インドネシアのジャカルタに住んでいたのですが、「テンペ」インドネシアではとても一般なポピュラーな食べ物です。

これが今、結構、日本でブームになっているようです。

インドネシア駐在時代は、「納豆」の親戚のようなイメージで私は捉えていたのですが、メイドたちにとっては、おやつに食べたり、おかずとしての食材としても使っていたり・・・と

身体にもよく、リーズナブル、結構、応用範囲も広いので、使い慣れると結構、使える食材です。

ここで改めて、テンペの事について、お話ししてみたいと思います。

そもそも「テンペ」って

インドネシアの納豆のような位置

伝統的な発酵食品です!

先ほども書きましたが、テンペはインドネシアでは一般的な発酵食品です。ゆでた大豆を「糀」の一種である「テンペ菌」で発酵させたものです。
作り方が納豆と似ているので、私たち、日本人はインドネシアの納豆・・・と呼んでいたわけですね。

テンペは消化が良く、植物性タンパク質、ビタミンB群、リノール酸、食物繊維、ミネラル、サポニン、イソフラボンなどが含まれている、優秀な健康食品なんです!。

良質のタンパク質で安心・安全

テンペはアメリカでは肉に変わるヘルシーフードとして注目されています。つまりテンペを肉と見立てて、テンペ―ステーキにしたり・・・ですね。大豆は「畑の肉」といわれるほどですから良質のタンパク質を沢山含んでいます。お肉の代わりにテンペを使う事でコレステロールも抑えられる、というわけですね♪

お腹に優しい食材

実はテンペは食材としての利用範囲が非常に広いんです。そして、発酵により、タンパク質が分解される為、消化がよく、乳幼児から高齢者までどなたでも頂けます。袋から取り出してそのままつまんだり、煮物やお味噌汁の具材にしたり、お野菜と一緒に炒めたり、すりつぶして和え物にしても美味しいです。

テンペをお勧めする6つの理由

  1. 女性らしさを活性化♪

    豊富な栄養素が女性バランスを整えます。

  2. イソフラボン、GABA、レスチンが豊富

    血流活発、更年期障害予防に有効といわれています。

  3. お通じにお悩みの方、是非、お試しください!

    食物繊維が豊富なので、お通じが良くなる可能性があります♥

  4. コレステロール0(ゼロ)

    コレステロールを平均値に戻したい方は、お肉の代わりにテンペを使用したりと、日常の食事にテンペを代用するのがお勧めです。

  5. テンペがあなたの健康をサポート!

    心筋梗塞、動脈硬化、骨粗鬆症、乳がん、肥満、老化防止に効果があるといわれています。

  6. 保管が便利!調理が簡単!

    真空パックのものや、レトルト食品のものがほとんどですので、保管に便利!

実際に使ってみて・・・

私たちアラフィー・アラフィフ世代の更年期にも

大豆といえば、イソフラボン。そのイソフラボンが豊富なテンペを積極的に頂くのも更年期障害の予防と改善も含めて、結構、お勧めです。

どんな料理にも

要は大豆ですので、まったくクセがありませんので、どんな食材とも合わせられるんですね。ご自身の思いつき次第でレパートリーが増えるのも楽しいです。
また、まとめ買いをしても、保存が出来るのも重宝します。

ダイエットにもよさそう

コレステロールゼロで、良質のタンパク質が取れる食材・・・こんな食材を使わないテはないですよね。流行りのダイエットスープ、トマトスープに入れたりしましたが、美味しかったですよ。本当にクセがないので、何にでも使えるはず!

美容と健康の為に、
綺麗な50代を目指して♥
ご興味のある方は是非♪

《日東酵素》テンペの恵み 300g(6個入り)【05P03Dec16】

本日も最後までご清覧頂き有難うございました。

 

宜しければ、Instagramもご覧になって頂けると嬉しいですドキドキ

 

Sponsored Link

記事が役に立ったらシェアお願いします!

フォローする